top of page
特集記事

台湾の正月・小正月

1月28日が台湾の今年の正月でした。

今年はおもったより爆竹が鳴らなかったような気がします。

景気が悪いのか。。

短兵急な台湾人の政治的要求と、それに応える蔡英文氏との温度差が閉塞感を醸し出しているのか。

風邪ひきのこの数日、こんなことを考えていました。

最近はインターネットラジオアプリ「Tunein」で日本のローカルのコミュニティーFMを聞いていることが多いです。

なんかラジオだと想像力が旺盛になって、音が聞こえる空間がスピーカーと一体になるような気がします。

血液がんで逝ったミセスkazanは、ラジオが好きでしたね。

どういうわけかTBSでした。

kazanがNHKで深夜は「ラジオ深夜便」をかけっぱなしにして寝るのですが、それぞれのベッドで、音を忍ばせて、ラジオを聞いていたことを思い出しました。

こんな時に逝った人を思い出すのですね。

ミセスkazanが好きだった五輪真弓の「恋人よ」を動画で。。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page