top of page
特集記事

ようやく涼しくなってきた高雄

高雄はようやく涼しくなってきました。

これであと一度か二度気温が下がると、お洒落な若い子はこれ見よがしに毛皮のコートをきます。

それは寒いから羽織るのではなく、持っていることを誇示するために羽織るのです。

3年ほど前に、半袖では少しひんやりしておりましたので、薄手の夏物のカーディガンを羽織って近くの堀江商店街に行きました。

20代の男女5~6人グループが路上にせり出したコーヒー屋さんのテーブルにたむろしておりました。

4人が夏の格好で、一人の女性が毛皮のコート、もう一人がダウンのロングコートでしたことに、あきれたことがあります。

要するに、「見栄っ張り」なんですね。

だからあまり「割り勘」はしないで、おごってしまう。

金もなのに、ファッションで、宗教活動をする。

金もないのに、分不相応な寄付をする。

ラーメン屋でもサイドメニューを必ずオーダーする。

このあたりの感覚には付いていけません。

公園の様子は夏がそのまま秋になったような様子で、日本ほど秋の風情はありませんが、16時ころ公園を歩くと日が短くなったことが解るようになります。


最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page